
社畜パチンカー 虎太郎

社畜しながらパチンカーしてます。

スポンサードリンク

節約だけじゃ金は貯まらないって事を伝えたい。

 

節約だけじゃ貯金出来ない

 

テレビ番組とかで紹介される『節約術』ってあるけど、実践してる人ってどの位おるんやろ?

 

 

節約術のイメージって、『折り込みチラシのチェック』『待機電力のカット』とかだよね?

 

 

最近だと、クレジットカードで買い物をしてポイントを貯める人も増えてるみたい。

 

 

 

『この節約術って実際にどうなんやろ?』って思うのよ。

 

 

 

勿論、節約は出来ると思うよ。

 

 

ただ、『貯金が貯まる程の節約術か?』って事ね。

 

 

 

f:id:nishimikawa:20160629130444j:image

 

 

 

 

 

節約術の善し悪し

 

 

まず、折り込みチラシをチェックして、1円でも安いスーパーで買い物する節約術ね。

 

 

最近ではアプリもあるみたいやけど、それを同様に考えても労力と節約した金額のバランスが悪く無い?

 

 

例えば、1品が5円安いスーパーで買い物するとして、3件のスーパーをハシゴする。

 

 

1件のスーパーで50円安く買えて、3件ハシゴして150円得した。

 

 

週に2回買い物したとして、1週間で300円の節約になる。

 

 

1ヵ月で1200円得する。

 

 

これね、1ヶ月や1年間で考えるとかなりの節約になるって紹介されるよね?

 

 

でもさ、3件のスーパーで買い物するのにかかった時間が2時間だとしたら、時給75円って事でしょ?

 

 

時給75円で働くなら、内職でもした方が良くない?

 

 

時給の安いコンビニで働いても、節約するより得やしね。

 

 

 

 

 

次に『待機電力のカット』だけど、待機電力のカットに便利な多口コンセントも100円均一ショップとかで売ってるね。

 

 

そもそも、待機電力のカットって必要なの?

 

 

俺は専門家じゃ無いから分からんけど、電化製品って「スイッチを入れる時が最も電力がかかる」とも言われとるよね?

 

 

夏場のクーラーでも、自動で付けてても電力はそんなに変わらないって聞くしね。

 

 

それに、普段使わない電化製品って出しっぱなしにしてないでしょ?

 

 

そう考えると、多口コンセントを買う事すら無駄に思えるけど・・・(^^;

 

 

ウチも多口コンセントは使ってるけど、待機電力のカットの為じゃないからね。

 

 

 

 

クレジットカードで買い物してポイントを貯めるってのは良いと思う。

 

 

どっちにしろ買う物なら、ポイントを貯めた方が得やしね。

 

 

個人的には、ほとんどの買い物に利用出来る『楽天カード』が良いと思う。

 

 

ネットショップでもコンビニでもガソリンスタンドでも使えるからね。

 

 

クレジットカードで買い物するデメリットを挙げるなら、現金を使わないから無駄な物を買うかも知れないって事かな?

 

 

無駄な物を買う人は、現金でもクレジットカードでも一緒やと思うけどね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

節約よりも収入源の確保

 

 

まぁ、節約しないよりは節約した方が良いんだけど、節約だけじゃ貯金まで出来ない事が多いんじゃないかと思う。

 

 

 

節約するのも大事だけど、1番に考えた方が良いのは『収入を増やす』って事でしょ。

 

 

収入源の確保をしながら節約しないと、思ったように貯金出来ずに節約すらしなくなるんじゃないの?

 

 

 我が家の給料以外の収入源は、『パチンコ』と『アドセンス』と『FX』だね。

 

 

はっきり言って『パチンコ』は勧めません(^^;

 

パチンコは勝ち方を知らないと勝てないし、絶対に曲げない信念が無いと無理だよ。

 

 

俺は元々パチンコで生計を立ててたから、普通の人とはパチンコに対する考え方が違うんよ。

 

 

 

アドセンスやFXも考え方なんだよね。

 

 

さっきの、折り込みチラシとかでスーパーをハシゴする節約術や待機電力のカットで節約してる人も、その事をブログに書けば良いでしょ?

 

 

節約術に関心を持ってる主婦は読んでくれると思うよ。

 

 

そのブログにアドセンス広告を貼れば、時間のある主婦ならクリックする確率も上がるやろしね。

 

 

 

FXに関しては、『マイナス分が怖い』って聞くけど、ほとんどがFXをした事が無い人の意見を聞いてんじゃないの?

 

 

実際は、マイナスの線引きが出来るのよ。

 

 

『これ以上のマイナスは困る』ってとこで取り引きを終わらせれば、それ以上のマイナスは回避出来るからね。

 

 

それをしないでFXでマイナスを出す人は自業自得って事。

 

 

何でもそうやけど、何かのせいにした方が自分で納得出来るんでしょ。

 

 

 

 

銀行に預けてても金利って僅かな金額だよ。

 

 

銀行に預ける位なら、ドル建て感覚でFXの口座に入れとくね。

 

 

今だと1ドル102円位の円高でしょ?

 

 

一年後に100円を割り込んでる可能性より、102円以上になってる可能性の方が高いと思うけどね。

 

 

リーマンショックの時は90円を切ったけど、リーマンショックとイギリスのEU離脱は性質が違うのよ。

 

 

リーマンショックってのはマイナスが波及する範囲が見込め無かったけど、イギリスのEU離脱に関しては、離脱交渉の不透明感はあるけど既に落ち着きつつあるからね。

 

 

株やFXをしてる人って、『バブル』や『暴落』を探してんの。

 

 

『バブルに乗って買う』『暴落後に下値を買う』みたいにね。

 

 

最近だと中国バブルがあったし、今回のイギリスのEU離脱による暴落も買いどころやと思う。

 

 

出来れば、1ドル100円切ったとこで買いたいけど・・・

 

 

100円を大きく割り込むような事があれば、国が介入して立て直すやろしね。

 

 

こればっかは分からんね。

 

 

 

デイトレとかするなら損するかも知れんけど、中期や長期で考えると大きな損はせんと思ってやってるよ。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

1つの行動を2つの収入源にする

 

 

節約術にしろ、パチンコにしろ、FXにしろ、1つの行動を2つの収入源にするって事をした方が良いよ。

 

 

他にも、旅行とか子育てとか日常生活って様々な事があるやん。

 

 

それらを全てブログに書くんだよ。

 

 

俺なら、パチンコで収入を得て、パチンコブログでアドセンス収入を得てる。

 

 

FXで収入を得て、FXブログで収入を得てる。

 

 

旅行して楽しんで、ブログで旅行先を紹介する事でアドセンス収入を得てる。

 

 

 

こんな感じで、『自分の行動が収入源になる』って考え方をした方が良いと思う。

 

 

 

みんなの健闘を祈る( ̄^ ̄)ゞ 

 

スポンサードリンク