
社畜パチンカー 虎太郎

社畜しながらパチンカーしてます。

スポンサードリンク

早起きした土曜日の朝に、マイホームの必要性を考え直してみた

 

 

 

『マイホームは必要だったのか?』

 

 

おはようございます。

 

 

社畜は土日は休みなのね。

 

 

花金(死語?)の夜なのに何事も無く、リビングで寝落ちしたみたいや。

 

 

と言っても、娘が結婚して家を出てからは毎日リビングで寝てる。

 

 

嫁と不仲って事じゃない。

 

 

だって、嫁もリビングで寝てるからな。

 

 

 

ここ数ヶ月は、洗濯物もリビングに干してある。

 

 

 

 

ふと思った・・・

 

 

『俺にマイホームは必要だったのか?』

 

 

だって、1階しか使って無いんやもん。

 

 

生活スペースは1Kのアパート並で足りとるんやで。

 

 

 

マイホームの間取り

 

 

2階建ての3LDK+ウォークインクローゼットがマイホームの間取りだ。

 

 

2階は、広めの寝室と子供部屋とウォークインクローゼット。

 

 

1階に、和室とキッチンとリビングと風呂。

 

 

このマイホームは建て売りじゃ無く、注文住宅やで。

 

 

間取りから壁紙、コンセントの位置も全て設計士の方と話し合いながら決めたんや。

 

ここ1,2年は二階に登ってもいないけどな・・・(^^;

 

 

 

 

マイホーム購入の理由

 

 

マイホーム購入の理由は2つあった。

 

 

1つ目は『世間体』や。

 

嫁の地元だからね。

 

嫁が同窓会に行った時にマイホームの話しが出たらしい。

 

 

地元の嫁がアパート暮らしじゃ、嫁の同級生に対して見劣りしてる感じがするからな。

 

男として、嫁にも幸せな結婚生活を過ごしてるって思わせたかったからや。

 

 

2つ目は、娘の中学校まで距離があったからや。

 

 

自転車で20分程度で通学出来る距離だったけど、1人娘って事でいろいろ心配やったからな。

 

 

この2つのタイミングが重なったから、娘の中学進学に合わせて8年前にマイホームを購入した。

 

 

 

 

快適なマイホーム生活

 

 

一応、快適なマイホーム生活と書いとこかな・・・

 

 

娘は中学校まで徒歩5分、嫁も友達をマイホームに招いて楽しい生活だった。

 

 

俺も、社畜をしながら庭のDIYをしたり充実してた。

 

 

が、幸せなマイホーム生活は長くは続かない。

 

 

 

そう、リーマンショックや。

 

 

 

住宅ローンに追われる日々

 

 

リーマンショックの影響で、下請け工場の社畜をしている俺の給料は15万円程減った。

 

 

当然やけど、のんびりDIYなんかしてる暇は無い。

 

 

嫁もパートに出たが、給料が減った分には追いつかない。

 

 

俺は、引退したパチンコ稼業を再開した。

 

 

昼は社畜、夕方からはパチンコで忙しく過ごす日々。

 

 

パチンコで何とか給料のマイナス分は補えたが、思春期の娘の家庭環境として良いはずもない。

 

 

娘は外泊も増え、俺は家に不在だから嫁との時間も取れず・・・

 

 

 

でも、金は必要だったからね。

 

 

そんな生活が続いたよ。

 

 

やがて、娘は高校進学も1年で中退。

 

 

そして、妊娠して結婚。

 

 

 

現在のマイホームと言えば

 

 

リーマンショック以降、パチンコ稼業を再開して、現在も社畜をしながらパチンコで稼いでる。

 

 

嫁もパートに出てる。

 

 

金銭的には落ち着いたんやけど、庭の手入れは放置状態。

 

 

f:id:nishimikawa:20160625062419j:image

 

 

最初にも書いたが2階は使って無い。

 

 

そして、

 

『マイホームって必要なんやろか?』

 

と思ったんや。

 

 

思い返せば、1人娘が結婚する事を想定して決めた間取りなんやけどね。

 

 

それなら、

 

『マンションで良かったんじゃね?』

 

とも思うんよね。

 

 

 

結局は・・・

 

 

でも、不満じゃないのよね。

 

 

嫁とリビングで過ごし、これはこれで夫婦生活も良好やしね。

 

 

こうして書いてる暇があるなら草取りすればええんよ(笑)

 

 

やっぱ、マイホームって必要やな(=^^=)

 

 

さて、

 

 

草取りしてきますわ(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク