読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜パチンカー 虎太郎

社畜しながらパチンカーしてます。

スポンサードリンク

街頭アンケートに答えた一般人の意見をヤリ玉に上げるコメンテーターってどうよ?

先日、朝の情報番組を観てた。

 

 

その情報番組のコメンテーターの話しね。

 

 

 

情報番組とかって、一般人に街頭アンケートしてVTRで放送するやん。

 

 

 俺も一般人やから、芸能人や専門家より近い意見が聞けるから良いと思ってるよ。

 

 

 

 

俺が気になったって言うか、ムカついた放送ってのがあったからさ。

 

 

 

番組で取り上げられた話題は、

 

 

『高校3年生女子が妊娠5ヵ月 高校側は休学を勧めた。高校側の対応は正しいか?間違いか?』

 

って事。

 

 

 

 

高校側の言い分は、

 

『体育の授業に出ないと単位不足で卒業出来ない』

 

 

妊娠5ヵ月の女子高生の言い分は、

 

『みんなと卒業したい。』

 

 

って事ね。

 

 

 

番組の流れでは、この後に視聴者からもアンケート実施。(dボタン押すやつね)

 

 

そして、街頭アンケートのVTRを流すんやけど 、『正しい』って答えた人の意見も、『間違い』って答えた人の意見も平等に放送されてた。

 

 

 

VTR終了後、スタジオの番組MCやコメンテーターが意見を言うのよ。

 

 

スタジオのコメンテーターは、全員が『間違い』の意見。

 

 

視聴者アンケートの結果は、2倍位の差で『正しい』だった。

 

 

 

 

そして、俺がムカついたコメンテーターが話したのが、

 

 

『さっきのVTRで、自己責任って言ってたけど・・・』

 

 

と、街頭アンケートで『正しい』と答えた一般人の意見をヤリ玉に上げて延々と自己主張するのね。

 

 

結構、ボロカスって言っていいほどの自己主張ね。

 

 

 

そのコメンテーターのキャラなのか、そういう人なのか知らんけどさ。

 

 

 

別にね、意見を言うのはええんよ。

 

 

ただ、この話題については情報が少な過ぎたと思う。

 

 

番組MCも言ってたけど、

 

『校則は?』

 

『入籍はしてるのか?』

 

『お腹の中の赤ちゃんの父親は?』

 

『女子高生の普段の素行は?』

 

とかが無いんよね。

 

 

 

付け加えると、街頭アンケートで『間違い』って答えた人の意見は、『体育の実技は無理でもレポートで対応出来る』とかあった。

 

 

逆に『正しい』って答えた人の意見は、『赤ちゃんの事を思うなら休学すべき』『妊娠は自己責任』とかね。

 

 

 

まぁさ、考え方はそれぞれやからええけど、アンケートされた一般人もこのニュースについて深く知ってたとは思えんよね。

 

 

これね、答えは関係ないよね?

 

 

だって、考え方って人それぞれやからさ。

 

 

 

 

 

 

ムカついたってのは、アンケートに答えた一般人は、反論に対して意見を言えないって事。

 

 

コメンテーター同士で討論するのは良いけどさ、アンケートに答えた人は意見の根拠も言えんのよ。

 

 

それなのに、一方的に批判するのっておかしくないか?

 

 

 

 

 

一般人ってテレビに出る事って無いやん?

 

 

もしかしたら、友達や家族にテレビに出る事を言ってたかも知れん。

 

 

そして放送されたテレビを観たら、自分の答えがヤリ玉に上がってる・・・(¯―¯٥)

 

 

良い気はしないよね。

 

 

 

考えて答えた結果なら、俺は両方の意見が正しいと思う。

 

 

考え方が違うだけやからね。

 

 

 

討論って、自分の意見を押し付ける事じゃ無く、お互いの意見を汲み取るもんやと思うけどね。

 

 

毎回やけど、あのコメンテーターからは、相手の意見を受け入れる感じが見られん。

 

 

言いたい事を言う為にテレビに出とるんやろな。

 

 

 

その日は朝から胸糞悪い1日になりましたとさ。

 

 

おわり。

 

 

スポンサードリンク