社畜パチンカー 虎太郎

社畜しながらパチンカーしてます。

スポンサードリンク

『初心者でも簡単にホームページが作れる』は本当なのか試してみた件

『初心者でも簡単にホームページが作れる』

 

って、よくあるやん。

 

 

 

俺はブログ歴は数年あるから、まったくの初心者では無いけどな。

 

 

 

ただね、以前にWordPressでホームページを作った時は未完成のままで終わってる。

 

 

WordPressの説明って、ネット上に腐る程あるけど俺には難し過ぎたんや(^^;

 

 

 

どこの無料ブログでも、文字を書くのと写真をアップするくらいなら簡単やしね。

 

 

現在も『はてなブログ』で何の問題も無い。

 

 

ただ、長年ブログを書いてると『ホームページってどうなんやろ?』とも思っちゃうんよね。

 

 

 

考えるより行動した方が早いからね。

 

 

試してみたよ。

 

 

 

 実際に試したのは『Jimdo』ってとこね。

 

 

無料でホームページが作れるってサイトは沢山あったけど、その多くで紹介されてたのが『Jimdo』だった。

 

 

パッと見で『ジンボ』って読んだけど、『ジンドゥ』って読むらしい。

 

 

俺もアルファベット位は知っとるで。

 

 

パッと見で間違っただけやからね。

 

 

 

 

 

 

レンタルサーバーも不要

 

『Jimdo』のサイトを見ると、HTMLなどの専門知識は一切不要って書いてある。

 

 

素人の俺が良いなって思ったところが、レンタルサーバーを借りなくて良いって事。

 

 

個人で借りた方が良いってのは知ってるけど、レンタルサーバーとホームページ作成サイトを繋げるのも難しいのよね。

 

 

初心者でも簡単にって言うんやったら、ここまでして欲しいもんね。

 

 

 

 

 

更新や変更もスマホで簡単


また、ホームページの変更したい場所にマウスを持っていって、クリックするだけでいろんな変更が可能なんだって。

 

必要なのは、文章と画像を入力出来るスキルだけやから、ブログと一緒だよね。

 

 

 


アプリをダウンロードすれば、スマホで撮影した画像を使って、ホームページやブログを更新出来るのも嬉しいね。

 

 

 

要するに、『初心者でも簡単にホームページが作れる』ってのは、ブログ並の簡単さが必要って事やと思う。

 

 

 

 

ホームページ作成の手順

 

実際に『Jimdo』でホームページを作ってみたから、手順を書いていくね。

 

 

まずは『Jimdo』のトップページね。

 

 

f:id:nishimikawa:20160618205638j:image

 

 

トップページからスマホアプリのダウンロードに飛べるんやけど、ここは最初はスルーした。

 

 

結果的に、ホームページを作れそうだったからダウンロードしたけどね。

 

 

 

デザインを選ぶ

 

 

f:id:nishimikawa:20160618205835p:image

 

 

デザインのカテゴリーが5つある。

 

・全て

 

・ビジネス

 

・ショップ

 

・ポートフォリオ

 

・個人向け

 

 

この中からデザインを選ぶんやけど、後からでも簡単に変更出来たよ。

 

俺は個人向けを選んだけど仮選択でOK。

 

 

f:id:nishimikawa:20160618210314p:image

 

 

綺麗な女の人を選択(笑)

 

 

f:id:nishimikawa:20160618210632p:image

 

 

 

 

アドレスとパスワードを登録

 

 

・ホームページアドレス

 

・メールアドレス

 

・パスワードを登録

 

f:id:nishimikawa:20160618210822p:image

 

 

独自ドメインっての?

 

アレは有料版じゃないと出来ないみたい。

 

 

 

アプリをダウンロード

 

 

 

 

トップページから、アプリをダウンロードしてログインね。

 

f:id:nishimikawa:20160618211618j:image

 

 

 

f:id:nishimikawa:20160618211208p:image

 

 

 

 

で、終了なのよ(^^;

 

 

ホームページやブログの更新はスマホから出来るけど、ある程度の設定はパソコンが必要だよ。

 

 

 

一応、ホームページはコチラ↓↓↓

 

 

トップページ - kotarou-2016 ページ!

 

http://kotarou-2016.jimdo.com

 

 

 

ショボイと思われるのは俺の実力です(^^;

 

 

何もかもが簡単やから、初心者でも簡単にホームページを作れると思うよ。

 

 

少し慣れたら、いろんな事が出来るんじゃないかな?

 

 

ページ(?)カテゴリー(?)っての?

 

そんなのも増やせるしね。

 

 

 

 

ホームページを作った感想

 

実際にホームページを作ってみて思ったんやけど、ある程度は考えてからホームページは作らんとね(^^;

 

 

ほぼノープランだったから、ホームページのアドレスから悩んだし(笑)

 

 

ホームページの内容も考えてなかったから、とりあえずって感じかな。

 

 

普通は考えてからホームページを作るやろし、目的がある人が作るんやろから大丈夫やろね(^^)

 

 

 

アクセス解析は有料版しか使え無いけど、無料でもGoogleアナリティクスは導入出来るよ。

 

 

 

 

他の無料サービス 

 

俺には必要無いけど、ネットショップも簡単に作成出来るみたいよ。

 

商品の写真をアップロードして、説明を追加して、決済方法を追加するだけだって。

 

これも無料。

 

 

 

勿論、サポートも充実しとるよ。

 

Jimdoの専門スタッフが、連絡した質問に答えるのは当然やけど、サポートメンバーから助言もしてもらえるみたいよ。

 

 

 

 

『初心者でも簡単にホームページを作れる』は本当なのか?

 

 

本当でした(=^^=)

 

 

無料やしね、本格的に作る前に練習としてもいいんじゃないの?

 

 

俺も、今はパチンコブログだけど、社畜から脱却して独立する時の為に、無料ホームページで慣れたいと思う。

 

 

 

誰かの役に立てればええけど、分かり難い部分は俺の文章力やと思われます(^^;

スポンサードリンク