
社畜パチンカー 虎太郎

社畜しながらパチンカーしてます。

スポンサードリンク

ボーダー理論で勝てない理由

パチンコ・スロット
以前の記事で書いた、『ボーダー理論で勝てない理由』ね・・・


これね、多分だけどボーダー理論者も知ってんのよ。



でも、いろんな兼ね合いがあって書けんのやと思うよ。



それに、何も考えずに打ってるパチンカーに難しい話ししても分からんだろうし、信じないだろうからね(笑)


ボーダー理論だと、メーカー発表の確率や出玉数と継続率で計算出来るから、もっともらしいって思うでしょ?


数字が計算出来る範囲だから、ボーダー理論が正しいと思っちゃうんだよね。



でもね、確率が大幅にズレないと大勝ちも大負けも無いって事は分かるよね?


ボーダー理論が確率で計算してるんやから、勝ち金額もボーダー理論の範囲内って事になるよね?


実際はどう?


確率以上のハマリや、爆連もあるでしょ?





こんな事を書くと、元パチプロとかから反論コメがくるのよね(^^;


昔のパチプロは、ほとんど体感器を経験しとると思うから、抽選の仕組みは知ってんのよ。


そして、近年で体感器攻略が出来ない理由も知ってんのね。


だから、パチプロで本気でボーダー理論を信じてる人っていないのよ。


現在は体感器攻略が出来ないんやから、ボーダーって言うか、抽選回数を追う為に回る台を打ってんのね。


稼いでるパチプロは、代打ちを数人雇って打たすんやけど、それも確率やね。


『10人代打ちがいて全員の台が下って事は少ないやろう』


って事。


何が言いたいかって、

『ボーダー理論は無いよ』

って事やね。







なんでボーダー理論を否定するかって言うと、ボーダー理論にはメーカー発表の数値が根拠であって、検定内容が根拠になってないって事。



俺の最高連チャンは435回やけど、ボーダー理論で説明出来る?


f:id:nishimikawa:20160530023709j:image


※写真は連チャン途中で撮ったんやけどね(^^;





パチンコ台って、ギャンブル機じゃ無く遊技機やからね。


パチンコ台がパチンコ屋に出るまでには、内規に準じた確率かどうか検定があるんよ。




どうやって確率を収束させるかって、テーブルしか無いやん(笑)



でも、スロットみたいにテーブルが公開される事って無いやろ?


その理由は、乱数テーブルが膨大な数やからね。


パチンコはメイン16ビットのCPUだから、2の16乗で65535個の乱数(0~65535)なのね。


65535個はMAX値であって、1/2の32767個にする場合もあるみたいやけど、基本的にはMAX値で設計しとる。


書かんでも分かると思うけど、1/400のマックス機の場合は、当たりが164個あるって事ね。


サブ基盤は32ビットのCPUで、演出や確変の割合を制御している基盤の事ね。


乱数テーブルの数はサブ基盤だから、2の32乗って事。





分かる?


パチンコの当たり判定の仕組みは、

チャッカー通過→乱数取得→乱数テーブルを参照→当たりかハズレの判定(ここで演出選択)

なのよ。


ここで使用される乱数テーブルが、ある契機で変更されるって事やね。


これで、わかり易く言うと『波』が出来るわけ。



膨大な乱数テーブルがあると、色々な波を自由に作れるやろ?


例えば、連チャン乱数テーブルを作成する。


ハマリ乱数テーブルを作成する。


この二種類の乱数テーブルだけなら、確率を収束させる為に、連チャンやハマリを繰り返すって事やね。


勿論、技術的に可能やし合法的な方法やろ?


ってか、こうせな確率が収束するわけないやん。





メーカーによってテーブルが違うから、同じ確率のパチンコ台でも出方が違うのね。


牙狼は爆裂するのに、他のマックス機はそれ程でも無いとかね・・・


テーブルが存在するから、ホルコンで割数管理が出来るとか噂もでるんよね。






ちなみに、新台って不思議と出るやろ?


あれは、初期設定で乱数がMAX値まで素直にいくからね。


まぁ、メーカーやパチンコ屋が打ち込みで回してたら分からんけどな(^^;




社畜パチンカーが仕事終わりにパチンコ打つんやったら、大当たり回数が多くてハマリが少ない台を選んだ方がええかもな。


急激にマイナスに変わる事は考えにくいからね。


稼働がそこそこあるパチンコ屋なら、ハマリ台が出た時も狙い目やね。


ハマリ台が出だした台を打つ時は、数日間は上がる確率が高いから焦らんと様子を見て、上がってんのを確認してから打っても大丈夫やで。




負けんかったら、ボーダー理論でも何でもええんやけどね。


スポンサードリンク